お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧いただき、不明な点がございましたら、あおもり桜マラソン実行委員会事務局までお問い合わせください。

参加資格はありますか?

フルマラソンは18歳以上の男女(2006年4月1日以前に生まれた方)、ハーフマラソン・10kmは15歳以上の男女(2009年4月1日以前に生まれた方)です。 18歳未満の未成年者については、保護者の承認を得て参加してください。

エントリーはどのような方法がありますか?

インターネット(RUNNET・スポーツエントリー・ポみっと!)、郵便振替、お電話による受付があります。
詳しくは、エントリーページをご覧ください。
※郵便振替による受付は、現在準備中です。

制限時間について

フルマラソンは号砲から5時間30分以内(設定された関門を時間内に通過)、 ハーフマラソンは3時間以内、10kmは1時間20分以内に完走してください。

パンフレット(参加申込書)はどこで入手できますか?

青森市内市民センター等へ配布しております。
またご希望の方へはご自宅等に郵送しております。
詳細につきましてはあおもり桜マラソン実行委員会事務局までお問い合わせください。

パンフレット(参加申込書)は送ってもらえますか?

ご希望の方へはご自宅等に郵送しております。
あおもり桜マラソン実行委員会事務局までお問い合わせください。

申込時の所属とは何ですか?

学校名、会社名、クラブ名などの名称のことで、記入されますとプログラムに掲載されます。

申込み後の種目変更はできますか?

できませんのでご注意ください。

欠場の手続きや参加料の返金はありますか?

欠場の手続きは必要ありませんが、4月8日(月)頃にアスリートビブス等を発送いたしますので、ランナーズチップの返却をお願いします(未返却の場合は、実費分を請求いたします。)。また、参加料については大会プログラム作成等に充当しているため、返金はいたしませんのでご了承ください。

エントリー枠を他の人に譲渡することはできますか?

RUNNETからエントリーした場合は、「ゆずれ~る」に登録しておりますので、RUNNETのMyページ「エントリー履歴」から「お譲り申請」をしてください。

参加申込みをしたのですが、その後どうすればいいですか?

アスリートビブスセット(アスリートビブス・ランナーズチップ・プログラム等)を事前(4月8日(月)頃)にお送りします。万が一諸事情により届かない場合は、4月15日(月)までに事務局にご連絡いただき、大会当日総合案内所にて発行いたします。
(事前にご連絡がない場合は、再発行できません。)
申込後の住所変更は必ず事務局へご連絡ください。

当日はアスリートビブスとランナーズチップを忘れずにお持ちください。なお、同封されている留意事項をよくお読みいただいたうえでご参加ください。
紛失・アスリートビブスをお忘れの場合、再発行には別途手数料が必要となります。

日本国外に住んでいますが、アスリートビブス等は郵送してもらえますか?

日本国外に住んでいる方には、4月20日もしくは4月21日にゴール会場でお渡しする予定です。
詳細が決まりましたら、メール等でお知らせします。

目標タイム(予想タイム)は未記入でもいいですか?

スタート地点のブロック分けをいたしますので、目標タイム(予想タイム)は必ずご記入ください。未記入の場合は、最後尾ブロックからのスタートとなります。

陸連登録の部がありませんが、公認記録にならないのでしょうか?

フルマラソン又はハーフマラソンにお申込みの場合、各申込サイトにおいて、ご自身の陸連登録情報を入力の上、申込みされた方につきましては、公認記録として(公財)日本陸上競技連盟へ申請いたします。

メディカルランナーに協力する場合、どのような手続きが必要なのですか?

大会時の医療救護体制のさらなる充実を図るため、大会にご出場される医療関係者(医師・救急救命士等の免許をお持ちの方)に「メディカルランナー(ボランティア)」としてのご登録をお願いしております。
レース中は、メディカルランナー用のビブス等を着用していただきます。レース中、不測の事態に遭遇した場合、出来る限りの緊急対応をしていただき、近くの大会スタッフ等に事態発生をご連絡ください。大会スタッフ等が大会本部に連絡し、救急車の手配等の対応をします。対応後はレースに復帰していただきます。
ご登録の方には、ご案内をお送りします。

キロ表示はありますか?

1kmごとに設置しています。

参加賞はもらえますか?

参加記念品として、Tシャツを贈呈いたします(アスリートビブスと一緒に送付します)。

参加記念品(Tシャツ)のサイズについて

参加記念品Tシャツのサイズは、以下のとおりとなっております(JASPO規格)。

身長/胸囲/ウエスト の順に
SS…157-163cm/81-87cm/67-73cm
S…162-168cm/85-91cm/71-77cm
M…167-173cm/89-95cm/75-81cm
L…172-178cm/93-99cm/79-85cm
XL…177-183cm/97-103cm/83-89cm
2XL…182-188cm/101-107cm/87-93cm
3XL…187-193cm/105-111cm/91-97cm

完走賞はもらえますか?

完走賞はタオルを予定しております。

荷物預かり所はありますか?

スタート地点とフィニッシュ地点が異なるため、手荷物はスタート地点でお預かりし、フィニッシュ地点まで搬送します。ただし、貴重品は各自の責任で保管してください。
なお、荷物はお一人様1個とさせていただきます。

着替えをするところはありますか?

スタート地点・フィニッシュ地点に男女別の更衣室を設置します。
数に限りがありますので予めご了承ください。

リタイアした場合、会場へ戻る手段はありますか?

コース上に救護用の車両が待機しています。コース上にいる大会スタッフ(スタッフウェア着用)にご連絡ください。

アスリートビブスセット(アスリートビブス・ランナーズチップ等)が届かないのですが、どうすればいいですか?

万が一諸事情により届かない場合は、4月15日(月)までに事務局へご連絡いただき、大会当日、総合案内所にて発行いたします。(事前にご連絡がない場合は、再発行できません。)
申込後の住所変更は必ず事務局へご連絡ください。

アスリートビブスセット(アスリートビブス・ランナーズチップ等)を無くしてしまいました。再発行してもらうことはできますか?

大会当日、総合案内所にて、発行対応いたします。なお、紛失等の再発行には別途料金がかかります。

駐車場はありますか?

臨時専用駐車場(青森競輪場)をご用意します。
詳細は「コース&アクセス」ページをご覧ください。

ドローンによる空撮は可能ですか?

会場・コースにおいて、ドローンによる撮影等は禁止いたします。

PAGE TOP